スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被告側、責任能力争う姿勢=耳かき店女性ら殺害-東京地裁(時事通信)

 東京都港区西新橋で昨年8月、耳かき店従業員江尻美保さん=当時(21)=と祖母の鈴木芳江さん=同(78)=を刺殺したとして、殺人罪などに問われた元会社員林貢二被告(41)の第1回公判前整理手続きが29日、東京地裁(山口雅高裁判長)であり、弁護側は被告の刑事責任能力について争う方針を示した。事件は裁判員裁判で審理される。
 東京地検は起訴前に簡易鑑定を実施し、責任能力に問題はないと判断していた。弁護側は、医師の意見書などから、林被告は事件当時、心神喪失または耗弱状態にあったと主張。再鑑定を求めた。 

【関連ニュース】
【特集】裁判員制度
3歳虐待死、父親に懲役6年=裁判員「親なのでショック」
2人死亡事故で懲役14年=危険運転致死、初の裁判員裁判
裁判員「プレッシャーで寝不足」=強姦致傷罪で懲役12年
女性死亡で押尾容疑者追起訴=保護責任者遺棄致死

世界最大のサンゴ礁沖を初掘削=過去2万年の気候変動解明へ-化石採取・豪州沖(時事通信)
<普天間移設>額賀元防衛庁長官、駐日米大使と意見交換(毎日新聞)
<映画「アバター」>興行収入歴代1位 全世界1687億円(毎日新聞)
小沢氏の国会招致に消極的=鳩山首相(時事通信)
<本屋大賞>候補に「1Q84」や「横道世之介」(毎日新聞)
スポンサーサイト

小沢氏、収支報告書虚偽記入事実なら「責任ある」(スポーツ報知)

 民主党の小沢一郎幹事長(67)は25日、党本部で記者会見し、自身の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件について「もし誤ったことをしたとすれば私の代表者としての責任ももちろんある」と述べた。事件に絡み、東京地検特捜部に逮捕された元私設秘書の衆院議員・石川知裕容疑者の容疑が事実だった場合の監督責任を認めたのは初めて。

 幹事長職の進退について「与えられた職務に全力を尽くす気持ちでいる」と、続投に重ねて意欲。ただし「現時点では」とも付け加えた。自民党などが小沢氏の参考人招致などを求めているが「現場で、与野党で議論することだ。議論の結果に従う」と述べた。

 この日は検察との全面戦争の姿勢は封印。土地代金の原資について、家族名義の口座から引き出した現金があったとしたが、自分の資産を家族名義にしていた理由を聞かれ「平成3(1991)年に心臓の病気で入院した。万が一の時にもという意識があったのではないか」と説明した。

 会見は約18分。事件についての質問一色だった。

 【関連記事】
石川議員らの拘置延長…政治資金規正法違反容疑で逮捕
小沢氏「裏金一切ない」「幹事長やめない」…収支報告書虚偽記入事件
小沢幹事長、虚偽記入への関与を否定
鳩山首相、石川容疑者の不起訴望む発言
民主党 小沢一郎 資金管理団体 を調べる

<訃報>谷本守さん81歳=元鹿島専務(毎日新聞)
<毎日映画コンクール>09年日本映画大賞に「沈まぬ太陽」(毎日新聞)
<合掌土偶>八戸市が商標登録 「広く使って」 業者の独占防ぐ(毎日新聞)
署の朝礼で告発され、セクハラ警官停職処分(読売新聞)
虚偽記載「全く把握してない」=小沢氏、説明文書を配布(時事通信)

<伊達市長選>仁志田昇司氏が再選(毎日新聞)

 伊達市長(福島県)仁志田昇司氏(65)が再選。旧伊達町長の冨田健一郎氏(69)▽旧梁川町議の橘典雄氏(60)を破る。投票率は65.30%。

 確定得票数次の通り。

当17390 仁志田昇司

=無現<2>

 17112 冨田健一郎

=無新

  1312 橘  典雄

=無新

「石川容疑者が起訴されないことを望む」…首相(読売新聞)
小中学生の患者の割合が再び増加―新型インフル(医療介護CBニュース)
<平野官房長官>米大統領の広島訪問の意向を歓迎(毎日新聞)
橋下知事提案「大阪版・事業仕分け」スタート(読売新聞)
渡部氏、小沢氏進退は世論見守る=政府・民主内で発言相次ぐ(時事通信)

「就活くたばれデモ」東京でも開催 2ちゃんとグーグルが学生をつないだ(J-CASTニュース)

 「就活くたばれデモ」と銘打った大学生たちのデモ行進が2010年1月23日、東京のオフィス街で実施された。「就活のバカヤロー!」と書かれた横断幕をもって「希望がないよ!」などと訴えた学生のほとんどは、デモ初体験。ネット掲示板で生まれた着想が、バーチャル空間での議論を経て、リアルな共同行動につながった。

 デモには、東京都内の大学生を中心に10数人の若者が参加した。ほとんどが男性で、女性は1人だけだった。午後2時半、銀座1丁目の公園を出発したデモ隊は、オフィスビルや店舗が建ち並ぶ外堀通りを北上。東京駅前にあるリクルート本社の前を通過して、日本橋までの約2キロを歩いた。

■「就活のあり方に不満があっても、声に出すことができない」

 学生たちは「お先まっくら」「毎日いきづらい」などと書かれたダンボール紙を手にもって、「就活茶番!」「勉強させろ!」「希望がないよ!」とシュプレヒコールをあげた。ただ、今回初めてデモに参加したという学生が大半だったこともあり、総じておとなしい印象。沿道の人達は「いったいなんだろう」という表情で見守っていた。

 今回のデモは、2009年11月に札幌で実施された「就活くたばれデモ」に刺激された東京の大学生たちが中心となり、インターネット上で企画された。

 きっかけは、ネット掲示板「2ちゃんねる」の大学生活板に「関東でも就活くたばれデモをやろう」と呼びかけるスレッドが立ったことだ。その後、だれでも自由にページを編集できる「WIKI(ウィキ)」や、見知らぬ人たちがネットで議論できる「Googleグループ」といったネットサービスを活用して、企画を煮詰めていった。

 Googleグループに参加したのは約30人。東京にかぎらず北海道から沖縄まで全国の若者が語り合った。その結果、就職情報サービスを運営するリクルートにアピールしようということになり、本社がある東京駅周辺でデモを実施することが決まった。

 それにしても、なぜ「就活くたばれデモ」なのか。言葉の響きからすると、就職活動そのものを否定しているようにも聞こえるが、そういう意図ではないという。企画の中心となった都内私立大学の2年生は

  「現在の就職活動のあり方を世に問いたいと考えた。今は1年生から内定者と話をしたりして就活を始める人も出ているが、このまま早期化していく流れが強まると、もう大学ではないのではないかという意識があった」

と話す。また、大学院に行くか就職するかで悩んでいるという早稲田大学の3年生は

  「大学生の多くは今の就活のあり方がおかしいと思っているのに、そういう不満を声に出すことができていない。こういうデモによって不満を可視化し、それをきっかけに就職情報会社や企業も含めて議論していければいい」

と語った。

■「沿道の視線が気になり、恥ずかしかった」

 欧米と違って、日本にはデモの文化が根付いていないといわれる。特に学生運動が盛んだったころを知らない20代、30代の若者はデモに参加した経験もなく、どのように実施したらいいのかよく分からない。今回も経験者がほとんどいないなかで、警察との対応やルート設定などで苦労したという。

 初めてデモに参加した学生の反応は、

  「沿道の視線が気になり、緊張して周囲を見られなかった。恥ずかしくて、前だけを見て歩いていた」(法政大学3年生)

というものもあれば、

  「公道を歩いているうちに気分が高揚してきて、面白かった。またデモがあれば参加したい」(明治大学3年生)

という意見もあり、さまざまだ。

 現代の若者のデモといえば、東京芸大の毛利嘉孝准教授が『ストリートの思想』(NHKブックス)で紹介しているように、既存の労働組合や市民団体とは無関係の、自由気ままな新しいタイプのデモが東京・高円寺などで実施されている。今回の「就活くたばれデモ」も後方でハーモニカを吹き鳴らす若者がいるなど、それを意識したような動きもみられた。

 以前、学生デモを企画したことがあるという前出の早大3年生は、  「デモには『怖い』『イタイ』というイメージがあり、男性中心になりがちと言われている。今後は僕らももっと戦略を練って、より見られることを意識したパフォーマンスをしないといけないだろう」

と話している。


■関連記事
最高学府はバカだらけ この現実どうするのか /(連載「大学崩壊」第1回/大学ジャーナリスト・石渡嶺司さんに聞く) : 2009/05/02
就職できない大学生 2010年春は氷河期並み10万人超え : 2010/01/04
「就活に答えなんてない」 ジャーナリスト石渡嶺司さんに聞く : 2009/05/25
現役女子大生の「就職活動」がツイッターで見られる! : 2009/12/24
「ロスジェネ」のデモ、誰にアピールすべきか? : 2009/03/12

日本版フェアユースに反対=文化審小委に意見書-新聞協会など(時事通信)
レーザー光で顔の染み抜きは医療行為 エステ店経営者ら逮捕(産経新聞)
<火災>前橋で住宅全焼 59歳男性?死亡(毎日新聞)
青森県で震度4(読売新聞)
菅家さんの録音テープ、報道陣への配布見送り(読売新聞)

<センター試験>全国725会場で始まる(毎日新聞)

 10年度の大学入試センター試験が16日、全国725会場で始まった。センター試験を利用するのは過去最多の811大学・短大で、志願者数は前年度比1.7%増の55万3368人。センター試験利用大学の総募集人数(18万4340人)に対する志願倍率は08、09年度と同じ3.0倍だった。17日まで2日間にわたって行われる。

 志願者の内訳は現役生44万148人、既卒者10万6653人、その他(高卒認定試験合格者など)6567人で、現役比率は過去最高の79.5%。今春の高校卒業見込み者(107万2513人)の41.0%が志願し、過去最高を更新した。

 新型インフルエンザの影響が懸念される今年は、体調が悪い受験生のための別室受験の準備など、各会場は対応に追われた。本試験を受けられなかった場合30、31日に追試を実施する。例年全国2カ所だった追試会場は全都道府県に準備する。

 同センターによると、新型インフルエンザなどの病気やけがで、追試受験の許可を受けたのは15日現在、全国で228人。うち154人が季節性を含むインフルエンザが原因だった。【井上俊樹】

 ◇問題と解答は「毎日jp」で

 主な科目の問題と全科目の解答は17、18日朝刊に掲載します。全科目の問題と解答は当日の全試験終了後、総合情報サイト「毎日jp」(http://mainichi.jp/life/edu/exam/center10/)でご覧になれます。16日の英語リスニングの問題は音声付き。携帯電話向けサイト「毎日新聞・スポニチ」でも、主な科目の解答を掲載します。各社のメニューリストからアクセスしてください。

【関連ニュース】
センター試験:725会場で16日から 55万人が志願
センター試験:インフル対策万全? 予備校、会場ピリピリ
国立大学:新型インフル感染者、入試2次でも追試験実施
大学入試:国公立大2次試験の前期日程、149大学で開始
大学入試:国公立大2次試験の前期試験スタート 北海道

「官房長官のマスコミ批判おかしい」自民・浜田氏(読売新聞)
神社撤去…信教の自由脅かす 最高裁、バランス判断 差し戻しは“配慮”(産経新聞)
小沢幹事長 首相と会談 党大会出席「本会議で話す」(毎日新聞)
不合格者に合格書類 首都大東京、謝罪も「不合格は変わらない」(産経新聞)
外国人参政権「絶対反対」=永住するなら国籍取得を-石原都知事(時事通信)

郵便不正事件 27日に村木被告の初公判(産経新聞)

 障害者団体向け割引郵便制度の悪用をめぐる障害者団体証明書偽造事件で、虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省元局長、村木厚子被告(54)の公判が27日、大阪地裁で始まる。全面無罪を訴える村木被告に対し、検察側は関係者の供述を柱にして立証するとみられる。しかし、捜査段階で村木被告の関与を認めた元係長、上村勉被告(40)は「独断だった」と供述を変える方針で、検察側が「事件の構図」を維持できるかが焦点になる。

 起訴内容は、障害保健福祉部企画課長だった平成16年、障害者団体として実体のない「凛(りん)の会」が割引郵便制度の適用を受けるため、部下の上村被告に内容虚偽の証明書を作成させたとされる。

 検察側は、「凛の会」主要メンバーで民主党の石井一参院議員の元秘書、倉沢邦夫被告(74)=公判中=が石井議員の口添えを得て、厚労省元部長に証明書の発行を依頼。元部長から「議員案件」と告げられた村木被告が上村被告に作成を指示した、との構図を描いている。

 この構図は、上村被告らの捜査段階の供述が重要な柱になっている。しかし、上村被告は保釈後に供述を変遷させ、村木被告の指示を否定しているとされる。これに対し検察側は、上村被告の供述調書は「極めて適正に作成された」と自信をのぞかせており、上村被告が証人尋問で供述を変えた理由をどう説明するのかも注目が集まる。

 また、検察側は「倉沢被告が村木被告に、割引郵便制度の適用を承認するよう日本郵政公社に電話をかけさせた」と主張する方針だが、倉沢被告は自身の公判でこの依頼を否定。一方で、村木被告から証明書を直接受け取ったことは認めており、証人尋問が決まっている11人の証言が公判の行方を大きく左右しそうだ。

【関連記事】
村木元局長はクロかシロか? 検察、弁護双方が自信深める理由は
村木被告「まったく身に覚えない」 郵便不正事件
村木被告が会見「記録も記憶にもない」 郵便不正事件
郵便不正 厚労省の元局長を保釈
【衝撃事件の核心】郵便不正事件村木元局長は拘置所で何を考える?広がる支援 揺るぎない自信の検察

<掘り出しニュース>五輪フィギュア上位、サッカーW杯も活躍 岐阜の神社で粥占い(毎日新聞)
<人事>法務省(18日)(毎日新聞)
<米アラスカ湾>20年前の原油残存 タンカー座礁で流出(毎日新聞)
「民主党政権は30年続く」はずだったが…(産経新聞)
<火災>飲食店など13棟焼ける 1人けが 東京(毎日新聞)

胆沢ダムの下請け中堅ゼネコン捜索…陸山会事件(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、小沢氏側が、東京地検特捜部の参考人聴取に応じる方向で検討を始めたことが、関係者の話で分かった。

 小沢氏は聴取に応じていなかったが、「説明すべきだ」との声が高まってきたことから聴取に応じる方向に転じた。

 一方、特捜部は19日、他の地検から応援検事を集め、捜査態勢を拡充。中堅ゼネコン「宮本組」(兵庫県姫路市)と「山崎建設」(東京都中央区)を捜索した。

 両社は、2004年10月に大手ゼネコン「鹿島」の共同企業体(JV)が受注した国土交通省発注の胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)の堤体盛立工事を、「水谷建設」(三重県桑名市)などと共に下請け受注。水谷建設の元幹部らは特捜部に対し、同時期に小沢氏側に現金5000万円を提供したと供述している。

 同月には陸山会が東京都世田谷区の土地を購入し、土地代金に充てられた4億円の収入などが同会の政治資金収支報告書に記載されていなかった。特捜部は水谷建設の資金が土地代金に充てられた4億円に含まれていた可能性が高いと見ており、宮本組や山崎建設など他のゼネコンからの資金提供がなかったかどうかも調べる。

 胆沢ダムについては、小沢事務所が受注業者の選定に影響力を持っていたとされる。特捜部は今月5日から、鹿島や、05年に同ダムの関連工事をJVで受注した「大成建設」などの担当者から事情聴取を始め、13日には鹿島本社なども捜索した。関係者によると、水谷建設の元幹部らは05年4月にも5000万円を小沢氏側に提供したと供述している。

 西松建設から陸山会などへの違法献金事件の公判で検察側は、小沢事務所が大手ゼネコンなどに下請け企業群を使って多額の献金をするよう要求していたと主張している。

殺人否認の被告、3月に公判=裁判員裁判で初-静岡地裁(時事通信)
戸建てなど10棟焼く、1人軽傷=ストーカー殺人の被害宅も-東京(時事通信)
病院と診療所の再診料、格差是正へ=10年度診療報酬改定で骨子-中医協(時事通信)
豊島区が「がん対策本部」 検診受診率アップ目指す(産経新聞)
抑止力維持、「核なき世界」へ協力=安保改定50年で共同文書-日米(時事通信)

<スカイネットアジア機>車輪トラブル 手動で出し羽田着陸(毎日新聞)

 17日午後3時ごろ、羽田空港(東京都大田区)への着陸態勢に入っていた宮崎発スカイネットアジア航空58便(ボーイング737-400型、乗員乗客124人)の後部右車輪が出なくなるトラブルがあった。操縦士が手動に切り替えて車輪を出して無事着陸した。けが人はなかった。国土交通省などでトラブルの原因を調べている。

 国交省東京空港事務所などによると、手動で車輪を出した際、目視で確認したが、車輪のギアが固定されたことが計器で確認できなかったことなどから、予定時刻より約1時間50分遅れて午後5時ごろに到着した。

 トラブルの連絡を受けた東京消防庁は、化学消防車など8台を待機させ警戒した。【林哲平】

【関連ニュース】
航空トラブル:どうして?ドアに作業員の笛引っかかる NY行き航空機が成田に引き返す
爆破未遂:デトロイト上空、米旅客機で 男拘束、「アルカイダ」関与か
ジャマイカ:米旅客機がオーバーラン 40人以上けが
羽田空港:国内線発着枠、新規航空会社に手厚く
SNA:2期ぶりの黒字確保--中間決算 /宮崎

偽の「バイアグラ」販売、基準3倍超の錠剤も(読売新聞)
陳謝は「心境の吐露」=小沢氏会見で首相(時事通信)
小沢幹事長、党大会で検察批判「納得できない」 (産経新聞)
市長選に関係なく現行案反対=社民幹事長(時事通信)
大手出版社100億円超の赤字? 人気漫画家が内情を暴露 (J-CASTニュース)

刑事に力点、地方サポート 裁判員裁判施行で法テラス(河北新報)

 日本司法支援センター(法テラス)が刑事弁護に特化した常勤弁護士の拡充に乗り出した。裁判員制度の導入や、同時に全面実施となった容疑者国選弁護制度で、弁護士不足に直面している地方の存在が背景にある。将来的には、刑事弁護に特化した事務所の創設も目指している。

 法テラス本部(東京)によると、現在、全国の常勤弁護士約200人のうち十数人が刑事弁護にほぼ特化した形で従事している。法テラスと国選弁護契約を結んでいる弁護士が少ない地方や、弁護士数が多い一方で事件も多い千葉、埼玉など大都市圏に赴任。東北では青森や秋田に配属されている。

 逮捕直後から国選弁護人が付く容疑者国選弁護制度は昨年5月に適用範囲が拡大され、対象事件はそれまでの10倍超に激増。裁判員裁判対象事件では、起訴後も引き続き被告国選弁護人に就く例が多い。

 裁判員裁判の弁護人は負担が大きく、ほかの業務との兼ね合いで受任をためらう弁護士が少なくない。このため弁護士不足が常態化している地方では、刑事弁護をいとわない常勤弁護士の需要が増大しているという。

 法テラス本部常勤弁護士総合企画課は「これまで各弁護士会や契約弁護士が頑張ってきたが、今後は『息切れ』も予想される」と説明する。

 東北で唯一、法テラスに常勤弁護士がいない宮城県では、仙台弁護士会が本年度から裁判員裁判の国選弁護人をサポートする支援弁護士制度を始めたほか、容疑者国選弁護に対応するため当番弁護士を2人から3人に増やした。4月からはさらに1人増やす方針。

 ただ、同県内の容疑者国選弁護件数は当初、年間1000~1300件と見込んだが、1500件程度に膨れ上がる見通し。日によっては10件以上の弁護依頼があり、切り盛りに苦労している。

 仙台弁護士会幹部は「常勤弁護士の配置要望は現時点で考えていない」と強調した上で「弁護士会のやり方を継続できるかどうかは、会員弁護士の取り組み方にかかっている」とみている。

[法テラス] 国民に身近な司法サービスの提供を目的に2006年に発足した。刑事事件の国選弁護のほか、訴訟費用の立て替えを行う民事法律扶助、法律問題に関する相談先の情報提供などが主な業務。全国50カ所の地方事務所などがある。1日現在、東北の常勤弁護士は青森、福島各5人、岩手3人、秋田2人、山形1人。


丈夫な赤ちゃん待ってます、恒例の母羊散歩(読売新聞)
龍馬ゆかりの鞆の浦 海援隊知らしめた沈没事件 (産経新聞)
フグの白子、少しは身近に? =低温飼育で8割をオスに-近畿大(時事通信)
小沢幹事長、無言で町村会館を出る(産経新聞)
現在32ポスト、大阪府の天下り10を削減(産経新聞)

労組幹部宅が「事務所」=議員会館費用を負担-川端文科相の政治団体(時事通信)

 川端達夫文部科学相(衆院滋賀1区)の政治団体「達友会」が、川端氏の出身母体である労働組合の幹部らの自宅を「主たる事務所の所在地」として届け出ていたことが12日、分かった。同会は2008年までの3年間だけで事務所経費として845万円を支出し、多くは議員会館(東京都千代田区)での費用に充てていた。
 川端氏の地元事務所(大津市)の説明では、達友会は1986年設立。代表者に東レ労働組合の歴代の東京支部長が、会計責任者に公設、私設秘書が就き、これまで各6、7人程度が務めた。 

首相動静(1月11日)(時事通信)
【健康】体幹 鍛えて生活向上 姿勢や呼吸・発声に好影響(産経新聞)
鳩山首相が地方視察本格化へ=参院選意識、現場重視アピール(時事通信)
「命にかかわる事業以外は廃止」=夕張派遣職員らが意見交換-愛知県春日井市(時事通信)
普天間、現行計画の履行困難=防衛政務官(時事通信)

皇居の自然観察会=5月と9月に-宮内庁(時事通信)

 宮内庁は12日、皇居・吹上御苑での自然観察会を5月4日と5日、9月18日の計3日間実施すると発表し、5月分の参加者募集を始めた。
 5月4日は中学生以上(申し込み1件につき1~4人)、5日は小学4~6年生(同1~10人)が対象。1日3回実施し、各回30人程度募集する。専門家の説明を聞きながら約1.3キロのコースを約1時間40分かけて歩く。
 9月18日は70歳以上が対象で、申し込み要領は6月中旬に発表する。
 5月分の申し込みは、往復はがきで2月10日(当日消印有効)まで。応募多数の場合は抽選。詳細は同庁ホームページやテレホンサービス0180(99)3203へ。 

<鳩山首相>「青年の船事業」参加者と面会 「友愛」を強調(毎日新聞)
<火炎瓶騒ぎ>小沢氏宅近くの路上 男を逮捕(毎日新聞)
苦しいときの神頼み 受験、就職…“験担ぎ”事情(産経新聞)
鳩山首相「みそぎと胸張るつもりない」(産経新聞)
精鋭400人、降下訓練始め 陸上自衛隊(産経新聞)

千葉大生殺害、現金引き出し男「自分が刺した」(読売新聞)

 千葉県松戸市の千葉大園芸学部4年荻野友花里さん(当時21歳)殺害・放火事件で、荻野さんのカードを盗んで現金を引き出したと供述している住所不定、無職竪山(たてやま)辰美被告(48)(強盗強姦(ごうかん)未遂罪などで起訴)が、「荻野さんを自分が刺した」と殺害への関与を認める供述をしていることが14日、捜査関係者らへの取材で分かった。

 松戸署捜査本部は供述に基づき、血の付いた包丁を発見した。荻野さんのマンションの部屋に「火をつけた」とも話しているという。

 関係者らによると、竪山被告は最近になって「自分がやった」と供述を始めた。マンション2階の荻野さんの部屋に「ベランダから物取りをしようと侵入した。荻野さん本人が帰ってきたため、刺した」と話しているという。一方で、殺意について否定するような話もしている。

 荻野さんの部屋から出火した火事についても、「翌日、部屋に戻って、自分で火を放った」と話している。

 また、捜査関係者などによると、竪山被告は荻野さんのマンション近くにある「千葉大施設付近に包丁を捨てた」とも供述を始めた。捜査本部が捜索し、血の付いた包丁を供述の通りに見つけた。

 捜査本部は、包丁に付着した血液の鑑定などを進め、荻野さん殺害との関連を詳しく調べる。

 捜査本部によると、荻野さんは胸などを片刃の刃物で刺されて殺害され、昨年10月22日、部屋を全焼する火事があり、遺体で発見された。

しんいちのブログ
人生は奇なり
マルチ競馬
さかきのブログ
Thanks

小沢氏対策?公明常任顧問に市川元書記長(読売新聞)

 公明党は8日の中央幹事会で、常任顧問に元書記長の市川雄一氏(74)を起用する人事を決めた。

 市川氏は、非自民連立政権の細川内閣で、新生党代表幹事だった小沢一郎氏(現民主党幹事長)と「一・一ライン」と呼ばれる強固な関係を築いていたことで知られる。このため、小沢氏を通じた民主党とのパイプづくりをにらんだ人事だという見方も出ている。

 同党は今回、大川清幸(84)、黒柳明(78)両元参院議員も顧問に起用した。

 山口代表は8日の記者会見で、3氏の人事について、「夏の参院選は党の命運をかけた総力戦で、OB議員の経験や人脈が必要だ」と説明した。同党の支持母体の創価学会も、参院選に向けてOB議員の積極活用を求めていた。

 市川氏は衆院議員を9期務めて2003年に政界を引退し、05年11月には党名誉顧問も退任していた。長く党運営から離れていた元議員が表舞台に返り咲く人事は、同党では極めて異例だ。常任顧問にはほかに、神崎武法・元代表、冬柴鉄三・元幹事長の2人が就いている。

 山口氏は市川氏の起用について、「民主党との連携を考えて人選したわけではない」としているが、党幹部は「全方位外交でいろんな事態に備えておくことは必要だ」と指摘する。

 民主党でも「参院選後の連携をにらんだ動きではないか」(小沢氏周辺)という見方が出ている。

j3d0sykqのブログ
肋骨先生
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
2ショットチャット
クレジットカード現金化 還元率

暴風雪で東北地方大荒れ 交通機関乱れる(河北新報)

 日本海と三陸沖を二つの低気圧が発達しながら進んだ影響で、5日の東北地方は日本海側を中心に風雪が強まり、大荒れとなった。夕方から夜にかけ列車の運休が相次ぐなど交通機関が大幅に乱れ、勤め帰りの利用客らに影響が出た。大荒れの天気は6日も続く見込みで、仙台管区気象台は大雪やなだれ、突風などに注意するよう呼び掛けた。

 気象台によると、二つの低気圧は6日朝までに北海道の南東で一つにまとまると予想される。日本付近は冬型の気圧配置が強まり、西寄りの風が吹き荒れている。

 5日の最大瞬間風速は酒田市浜中27.3メートル、秋田24.5メートル、名取24.2メートル、仙台23.5メートルなど。

 JR東日本によると、在来線は東北各地で、運休や速度規制が続出。午後3時前から常磐線原ノ町―仙台間、東北線福島―仙台間で運転を見合わせたのをはじめ、羽越、北上、仙山などの各線で運休が出た。宮城県内の東北線の運休は71本に上った。

 秋田新幹線も強風などの影響で、午後7時10分現在、上り1本が運休し、上下10本で最大1時間40分遅れた。

 空の便も羽田発秋田行き日本航空877便などが欠航。東北電力によると、むつ市大畑町では5日1時半ごろ、970戸が停電、約2時間20分後に復旧した。

 気象台によると、6日夕までの24時間最大降雪量は、日本海側南部の山沿いが60センチ、平地が30センチ、東北北部の山沿いが30センチ、平地が20センチ、太平洋側南部の山沿いは20センチ、平地が5センチの見込み。


悩む大工のぶろぐ
楽市楽座
クレジットカード現金化
ライブチャット
カードでお金

<阿久根市長>防災無線で報道批判 電波法違反の可能性も(毎日新聞)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(50)が5日夜と6日早朝、「私を陥れる」などとの報道批判や自身の政策を訴える録音テープを市の防災行政無線で放送した。市議らは「無線を悪用し、選挙演説しているようなものだ」と批判。電波の目的外使用を禁じた電波法に違反する可能性もあり、総務省九州総合通信局(熊本市)は「情報収集中」としている。

 市関係者によると、放送は約4分20秒。竹原市長は4日朝、市総務課にテープを手渡し、放送を指示。5日は午後7時半過ぎに、6日は地区別に午前6時過ぎと同6時50分の2回に分けて流したという。

 複数の市民らによると、昨年11月に自身のブログに書いた障害者に対する差別的記述が約1カ月後に報道された問題に対し「マスコミが扇動した。私を陥れるためだ」などと批判。「今後も新聞で今までのような報道が出るだろうが、大目に見てほしい」などと述べたという。また、自身が07、08年度の市職員給与を公開したことにふれ「全国の市町村も私を見習う時が来た」などと持論を展開した。

 九州総合通信局によると、市の防災行政無線は本来、災害情報の提供が目的。市主催の公的行事など「行政情報」の広報に限り電波使用を許可している。市の規則でも「防災、行政事務及び広報」以外には使用できないと定めている。

 竹原市長は「差別的記述」の問題発覚前後から、一部民放を除き、報道各社の取材に一切応じていない。【福岡静哉】

【関連ニュース】
衆院選:民主圧勝 世界のメディアはこう報じた
イラン:言論統制続く 外国メディアにも厳しいチェック
変革~20年前:報道で振り返る「世界」/41 89年12月12日夕刊から
変革~20年前:報道で振り返る「世界」/37 89年12月8日夕刊から
選挙:衆院選 民主圧勝、各国メディアはこう見た

海釣りキャプテン
警備員募集中!
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較

東北・09年 交通事故死438人 高齢者が半数超す(河北新報)

 東北管区警察局は2日、東北6県の2009年の交通事故発生状況をまとめた。死者数は438人で前年より10人(2.2%)減り、2年連続で減少。事故件数は4万3648件(前年比1644件減)、負傷者数は5万4707人(1970人減)といずれも6年連続の減少となった。

 県別の死者数は福島101人(前年比12人減)宮城92人(3人減)岩手81人(12人増)秋田64人(3人増)青森50人(12人減)山形50人(2人増)。福島、青森で大幅に減った一方、岩手の増加が目立った。

 高齢者(65歳以上)の死者は233人と前年に比べて4人減少したが、全体に占める割合は53.2%と0.3ポイント増加。半数は歩行中の事故で、中でも道路横断中が74.1%に上った。

 車に乗車中に死亡した185人のうち67人はシートベルトを着用していなかった。管区警察局は「シートベルトをしっかり着用していれば、その7割近くは助かる可能性があった」とみている。


再起復活
g754ec0rのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較

派遣村の所在不明者さらに10人“帰宅” 残り140人に就活費再支給はなし(産経新聞)

 年末年始に住居がない失業者に宿泊場所や食事を提供する東京都の「公設派遣村」で、就活費の支給直後に最大250人近い所在不明者が出た問題で11日、新たに10人が施設に戻ってきたことが都の調査で分かった。残る所在不明者は計140人となった。

 都によると、宿泊先の労働者用臨時宿泊施設「なぎさ寮」(大田区)の入所者名簿は同日午後9時現在、前日から4人退所して542人。一方、同日の夕食配ぜん数は402人分で前日から10人増えた。

 外出したまま戻らない人は77人と前日から1人増え、行方不明者は63人と15人減った。都は10日、無断外泊者を退寮処分にする内容の通達を施設に掲示しており、戻ってきた人から事情を聴いて処分を判断する。

 就活費の現金2万2千円には施設が閉所される18日までの昼食代が含まれている。都は「戻ってきた人のなかに、たとえ支給金が底をついた人がいても、新たな就活費や昼食は支給しない」としている。

【関連記事】
就活費再支給が目的か? 派遣村の不明者約90人戻る
派遣村で国に皮肉 「お気の毒」で済むのか
就活費で酒、たばこ…「公設派遣村」悪質入所者に返金要求へ
“ごね得”許した「派遣村の品格」 費用は6千万円大幅超の見込み
年越しの公設派遣村に700人超 「食事が豪華すぎて、今後との落差が怖い」

リアル海釣り生活
しげおのブログ
2ショットチャット
債務整理・自己破産
即日現金化

<雑記帳>「百貫しめ縄」が完成 宮城県蔵王町(毎日新聞)

 宮城県蔵王町の宮中学校体育館で7日、刈田嶺(かったみね)神社の氏子役員と住民ら約30人が「百貫しめ縄」を完成させた。縄の長さ約10メートル、太い部分で直径約30センチ、重さは約375キロ(1貫=3.75キロ)。

 稲わらで直径約25センチのしめ縄3本を編んで白いさらしを巻き上げ、1本により合わせて作った。14日夜の伝統行事「暁祭り」で、今年数え42歳の厄年を迎えた男衆が縄を担いで町内を練り歩く。

 奉納先は神社境内にある樹齢約500年の「夫婦杉」。厄払いや無病息災などを祈願する。厳寒の中だけに縄の重さは百貫以上に感じそうだが、「草食系」とは縁遠そうな男衆が踏ん張りを見せるはず。【豊田英夫】

u5zzxbiuのブログ
t1mpyfcpの日記ブログ管理ツール
ネイルサロン
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較

現場におもちゃの弾倉=男、片手に拳銃で逃走-「ティファニー」指輪強盗・警視庁(時事通信)

 東京都新宿区のデパート1階にある高級宝飾ブランド「ティファニー」で昨年12月、ダイヤモンドの指輪が奪われた事件で、現場におもちゃの拳銃の弾倉が残されていたことが5日、捜査関係者への取材で分かった。
 警視庁組織犯罪対策2課と新宿署は防犯カメラの映像などから、アジア系外国人の男が関与したとみて、強盗容疑で行方を追っている。
 捜査関係者によると、男はおもちゃの拳銃を片手に持ったまま、人込みの中を走って逃げたという。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕多発する銃犯罪
拳銃持ち出頭の会社員逮捕=殺人事件との関連捜査
強盗容疑で英国人逮捕=「自転車撤去納得できず」
コンビニ強盗、おでん食べ居座る=「通報すればいい」と店員に
1600万円相当指輪強奪=閉店間際のデパート、男逃走

こうじのブログ
ものまね博士
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
自己破産

騎手「勝負服」窃盗容疑で逮捕、ネット売却で足(読売新聞)

 京都競馬場(京都市)から安藤勝己騎手がレースで着用した「勝負服」を盗んだとして、滋賀県警草津署は6日、名古屋市名東区照が丘、パート店員石沢雄一容疑者(39)を窃盗容疑で逮捕した。

 この勝負服は、安藤騎手が昨年の「牝馬(ひんば)二冠馬」ブエナビスタに騎乗した際に着た服で、石沢容疑者はネットオークションに出品、13万円で売却したという。

 発表では、石沢容疑者は昨年4月下旬、同競馬場内に侵入し、JRA調教師松田博資さん(63)=滋賀県栗東市在住=所有の勝負服(3万円相当)を盗んだ疑い。

 松田さんが昨年6月、ネットで勝負服が出品されているのを見つけ、草津署に届けた。調べに対し、石沢容疑者は「売ってもうけるために盗んだ」と供述。他の競馬グッズもネットオークションに出しており、同署は余罪を追及している。

j93k1ab8のブログ
田舎で働くピアノ講師のブログ
競馬サイト
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。